いきいきと自分らしく生きる人であふれる社会へ いきいきと
自分らしく生きる人で
あふれる社会へ

大阪統合拠点

中山 由佳子 YUKAKO NAKAYAMA

2021.4. Joined

YUKAKO NAKAYAMA

PROFILE

プロフィール

・2021年リンクアンドモチベーショングループに入社し、2022年1月よりリンク・アイにジョイン
・早稲田大学 教育学部 英語英文学科卒
・大学では国際交流サークルの副幹事長として組織運営に従事

INTERVIEW

誰かの理想ではなく、「自分らしい理想」に全力でありたい

4人兄妹の末っ子で育ち、
「自己表現は悪だから、空気を読んで生きるのが一番いい」と思っていた幼少期。
「友達によく見られたい」「両親に喜んでほしい」
いつも誰かの顔色を窺い、相手の理想になろうと必死でした。

そんな私の転機は、高校時代です。
ハンドボール部のマネージャーとして部活に明け暮れている毎日。
一緒に励んでいたマネージャーから何気なく言われた一言に、私ははっとさせられました。

『由佳子にしかできないことがたくさんあるのに、何をそんなに悩んでるの?』
常に誰かと比較して自己嫌悪になっていた自分は「一般的に良いとされる理想像」に固執していただけだったのだと気が付きました。
そこから『中山由佳子としてできることを全力でやる』と決めました。
大学では学生団体や留学など自分だからこその挑戦を続け、いきいきとできている自分に出会えました。

「自分らしさ」を磨き続け、未来につなげる存在に

私がキャリアアドバイザーとして大切にしたいことは、その人らしさを「未来に向けて、一緒に磨くこと」です。

自分らしさは変わらないことがいいのでしょうか?
私が思う「自分らしさ」は、常に磨きアップデートされているものだと思います。
今ある自分らしさが30歳50歳になっても変わらない自分ではなく、
今の自分らしさを、「社会」という新しいフィールドでどう磨くか。
常に新しくアップデートしていく感覚を、一緒に見つけ経験していきたいです。

他の誰でもない、あなただからこその意思決定を

「いきいきと自分らしく生きる」ということに、模範解答はありません。
100人いたら100通りの正解があると思っています。
だからこそ、ひとりでも多くの学生の皆様が、
誰かに認められる就活ではなく、
「他の誰でもない自分だからこその意思決定」をしてもらいたい。
その一心でキャリアアドバイザーという仕事をしています。

「いきいきと自分らしく生きる人であふれる社会にする」
ぜひそんな自分らしさを大切にしたキャリア選びを、
一緒に紡いでいけたらと思います。