i-TEAMsで自組織を1つ上のステージへ!

i-TEAMsで自組織を1つ上のステージへ!

「メンバー間でのモチベーションの差が大きいなぁ、、、」

「手探りでチームをまとめてるけど、これであってるのかな?」

「あの団体がうまくいってて、うちの団体がうまくいってないのなんでだろう?」

組織を運営する上で、こういった悩みはあるあるですよね…!

そんな「学生幹部必見!」 i-TEAMsで一緒に組織の課題解決に取り組んでみませんか?

i-TEAMsとは

i-TEAMsとは、【学生組織に本気で向き合う人々が切磋琢磨するコミュニティ】です!

部活動、学生団体、サークル、アルバイト、ゼミ、etc… 学生で構成される組織は様々あり、組織の数だけ悩みがあります。

i-TEAMsは、そんな組織課題に本気で向き合う全国各地の学生が集い、各々の掲げる目標の実現に向けて試行錯誤するコミュニティです。

i-TEAMsで実現できる3つのメリット

i-TEAMsに参加するメリットは、大きく分けて3つあります!

チームについて体系的に学べる  

i-TEAMsでは、チームをどう束ねるべきなのか、その方法を学ぶことができます。

経験則や感覚に頼りがちな部分を体系的にインプットすることで、より効果的にチームをまとめることを実現できます。

チームに関する悩みを相談できる

i-TEAMsでは、自分が所属している組織で抱えている悩みや課題をメンターに相談できます。

客観的な視点をもとに、解決策まで一緒に考えていきます。

“同じ立場”にいる学生とのつながりができる

i-TEAMsでは、他の学生組織で頑張っているメンバーと交流することができます。

同じような立場にいる参加者との対話を通じて、自身の視野を広げられるチャンスにもなります。

2ヶ月間のプログラムで自組織を変革

各テーマに沿ってワークショップと相互フィードバックの機会を交互に設け、プログラムを進めていきます。

ワークショップ

ケーススタディを通してチームを束ねるノウハウやリーダーシップの発揮の仕方をインプットししていきます。

そしてインプットだけに留まらず、メンターや他の参加者とともに自組織でどう実践していくかというアクションプランまでを考えていきます。

クラスミーティング

ワークショップの1~2週間後にはメンター1名+参加者3~4名での少人数のフィードバック機会を設けます。

設定したアクションプランを振り返ったり、自組織で抱える課題を相談したりと、今の自分に適した支援が受けられます。

 

他団体/大学との交流で組織を強くできるコミュニティ

これまで約2ヶ月間のプログラムに参加した学生からは、新たな気付きを実感する声が届いています!

「これまで感覚で行っていた組織づくりについて理論的に学ぶことができた」

「他人への関わり方に対する価値観が変わった」 「個々の部員を理解するための考え方を身につけることができた」

「他大学で想いをもって活動している学生と交流できてよかった」

そして嬉しいことに、参加者全員がi-TEAMsをおすすめしたいと答えてくれました!

これは、参加してくれた学生一人一人が本気で組織に向き合っているからこそ得られたものだと確信しています。

i-TEAMsは、ぼんやりと認識していた組織、リーダーシップへの理解を深め、そして周囲の他者への理解を深めることで、自組織を変えていくための第一歩を支援します。

 

「もっとメンバーのモチベ―ションを向上させたい」

「具体的にこんな風に悩んでいるメンバーがいる」

「リーダーとしてより成長していきたい」

「i-TEAMsの活動をもっと詳しく知りたい」

という方は下記XのDM、またはメールアドレスまでご連絡ください。

■i-TEAMs Instagramアカウント

https://www.instagram.com/iteams0623/

■株式会社リンク・アイ 西尾慎太郎

nishio.shintaroh@link-i.co.jp

この記事が良かったらいいねしてね!